Rss

    Archives for : 星景

    夜空と星の物語 ~日本の伝説編~ に写真が掲載されます

    最近は写真を撮りに行くことがなかなかできなくて、このブログも久しく更新していないのですが、お知らせがあって久しぶりに投稿しています。

    11月11日にPIE BOOKSより発売される『夜空と星の物語 ~日本の伝説編~』に写真が掲載されます。日本星景写真協会のメンバーとしての掲載です。

    書店に並びましたら是非お手に取ってご覧になってください。

    下の写真は表紙です。掲載された私の作品は後日またご紹介したいと思います。

    cover

    にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
    にほんブログ村

    天の光・地の灯 宗像展 今日から

    以前より準備していた「天の光・地の灯 宗像展」が今日からいよいよ開催されます。

    munakata_poster

    天の光・地の灯 全国巡回星景写真展 宗像展

    期間:3月18日(金) ~ 3月30日(水) 10:00 ~ 17:00(最終日は17:00まで)
       ※22日(火)・28日(月)は休館
    場所:宗像ユリックス市民ギャラリー(本館2階) 入場無料
    作品:全紙サイズ 全46作品

    主催:《天の光・地の灯》実行委員会
       池田 晶子、いまい たかこ(今井多佳子)、Yumiko Kuribayashi(栗林由美子)、杉浦 隆、Yujiro Suzuki(鈴木祐二郎)、谷口 元啓、鳥羽 聖朋、福島 円、渡部 剛
    共催:福岡県作家
       榎本 正和、加藤 治、島村 直幸、松本 篤
    後援:スペースフォーラム(FSPACE)、宗像市、宗像市教育委員会、西日本新聞社

    なお、掲載画像ポスター中の出展者氏名で、渡部 剛が渡辺になっております。ここに訂正致します。

    期間中は地元福岡の作家が交代で在廊致します。在廊の予定も宗像展公式サイトに掲載しております。
    お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。皆様のご来場お待ちしております。

    天の光・地の灯 宗像展

    munakata_poster

    去年の9月から全国を巡回している天の光・地の灯が、3月18日から30日まで私の地元福岡の宗像ユリックスで開催されます。

    まだ2か月近く先の話ですが、新たに福岡のメンバーを4名加えて、九州ならではの星景も数多く展示しまので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

    宗像展開催に伴い、宗像展ホームページを立ち上げました。宗像の案内なども掲載しております。

    天の光・地の灯 宗像展ホームページ

    にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
    にほんブログ村

    「世界でいちばん素敵な夜空の教室」発売

    cover_obi

    (株)三才ブックスさんより12月2日に、「世界でいちばん素敵な夜空の教室」が発売されます。
    私も2点写真を掲載していただいております。
    是非書店で手に取ってご覧ください。

    Facebook:https://www.facebook.com/yozora.kyoshitsu/
    Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4861998328/

    にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
    にほんブログ村

    《天の光・地の灯》グループ展のお知らせ

    2015dwithname_1280ながらくブログ更新してなかったのですが、お知らせがあります(^^;

    現在グループ巡回展を開催しています。
    写真展に出展するのは初めてで、グループのメンバーに頼りまくり迷惑かけまくりなんとか出展しました。
    お近くの方はぜひお越しください!

    《天の光・地の灯》全国巡回星景写真展
    公式Facebookページ:https://www.facebook.com/groups/TenNoHikariChiNoAkari/
    ご意見・ご感想など掲示板へどうぞ:http://8903.teacup.com/lummox/bbs

    巡回展スケジュール
    [2015年]
    9月1日(火)~30日(水)…石川県 柳田星の観察館「満天星」
    10月10日(土)、11日(日)…山梨県甲斐市 ライトダウンやまなしプレイベント(ラザウォーク甲斐双葉2F ラザホール)
    10月21日(水)~25日(日)…福井市 ギャラリー和(写真の伸光)
    11月11日(水)~16日(月)…横浜市 根岸なつかし公園/旧柳下邸(会場が狭いため、ピックアップ展示)
    11月下旬~1月中旬…茨城県日立市 日立シビックセンター
    12月25日(金)…横浜市 横浜みなとみらい小ホール(イヴェント参加者のみ)

    [2016年]
    1月20日(水)~31日(日)…名古屋市 名古屋セントラルギャラリー
    2月6日(土)~3月6日(日)…釧路市 釧路市こども遊学館
    3月18日(金)~30日(水)…福岡県宗像市 宗像ユリックス 市民ギャラリー

    にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
    にほんブログ村

    ふたご座流星群

    今年は体調が悪く雪も降る予報だったのでやめようか…と思っていたのですが、極大当日に晴れたので近場に撮りに行ってきました。

    撮影地は耳納スカイラインの耳納平という八女市と久留米市の境目くらいの所です。
    現地に着くと流星撮影なさっている方が…
    駐車場に入るときにヘッドライトで照らしてしまったのでお詫びを言って、そのあとずっとおしゃべりに付き合っていただきましたw

    4時間ほどの観測でしたが、新しいお友達もできて1枚よいところに流星も入ってくれて楽しい流星観測になりました。

    0P4A7098_s

    0P4A6769_s

    にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
    にほんブログ村

    星ナビ12月号入選

    またまたご無沙汰&めちゃくちゃ遅い報告で申し訳ありません(^^;

    星ナビ12月号に入選していました。
    この前に投稿した8月の撮影会で撮影した写真です。

    星ナビに投稿したのも久しぶりだったのですが、こうやって載せていただけるのは本当にありがたいです。
    色々あってなかなか撮影活動もできないのですが、来年は本格復帰…したいなぁ(^^;

    めがね橋とオリオン

    めがね橋とオリオン

    にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
    にほんブログ村

    仲間と撮影会

    サボりすぎですね(^_^;)
    ちょっと色々ありまして、ご無沙汰しておりました。

    8月30日の夕方から、星景仲間たちと撮影会を行いました。
    当初、九重の飯田高原に集まったのですが、曇のち雨に…
    ほとんどのメンバーが福岡から来ていたので、飯田高原での撮影をあきらめ晴れ間のありそうな福岡の東峰村に行くことに。
    結果、久しぶりの星空と撮影を満喫することが出来ました(^^)v
    撮影は数カ月ぶりでした。

    いつも一人で撮影するんですが、ワイワイ撮影すると楽しいですね♪
    夜の孤独感を忘れます。

    めがね橋とオリオン

    めがね橋とオリオン

    12分露光

    12分露光

    にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
    にほんブログ村

    星ナビ3月号入選

    ふたご座流星群の写真です。
    ふたご座流星群の写真、私事でバタバタしていてブログにはアップしていませんでした^^;
    今回星ナビにはふたご座流星群の写真で3枚送ったのですが、自分では一番微妙?と思っていた写真が採用されました。
    雑誌投稿だけではないですが、どのような写真が評価されるかは、見る人次第だなぁ~と改めて思った次第です。

    0P4A4926__800

    にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
    にほんブログ村

    星ナビ10月号に入選してました

    星ナビ10月号に入選していました。
    我ながら更新遅すぎですね^^;

    20130711_月と金星_800

    にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
    にほんブログ村