Rss

    Archives for : 微速度動画

    パンスターズ彗星(C/2011 L4 PANSTARS) 動画


    パンスターズ彗星(C/2011 L4 PANSTARS) 2013年3月11日18:52~19:12
    Camera:Canon EOS 5D MarkIII
    Lens:Sigma APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
    200mm、ISO320、f2.8、ProgramAE

    10秒インターバルで撮影後、フレームレート10で微速度動画にしました。
    ズーム後はフレームレート5にしています。
    冒頭の写真は、その中の一コマを大きくトリミングしたものです。

    黄砂だのPM2.5だのでなかなか条件の良くならない九州北部の空ですが、3月11日に念願のパンスターズ彗星を見ることが出来ました。
    この日の夕方は比較的スッキリとした空で、日没後も星が沢山見えていました。

    観測は7☓50の双眼鏡を固定して行いましたが、尾までハッキリ見えました。
    夕焼けの中、金色に輝く尾はとても綺麗でした。
    昨日は霞で観測できず、今日は雨です。今日は月とランデブーだったんですが残念…

    まだチャンスはあるので、また観測に行きたいと思います。

    夏の夜明け

    そろそろ夏も終わりですが、まだまだ暑いですね。

    大型の台風が近づいているというので、朝焼けを期待して久しぶりに微速度を撮ってみました。
    残念ながら染まりませんでしたが、光芒が綺麗でしたよ♪